銀河英雄伝説のすゝめ

全人類「銀河英雄伝説」を観ろ

自分にとって一番好きな作品です.

とにかくこの記事を読むくらい時間があるなら観てほしい. とりあえずまずはdアニとアマプラのリンクを貼っときます.

銀河英雄伝説 Die Neue These

animestore.docomo.ne.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07BZ4C1K6/ref=atv_dp_share_cu_r

銀河英雄伝説

animestore.docomo.ne.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08BC1DJB4/ref=atv_dp_share_cu_r

位置付け

原作が小説(1982年11月 - 1989年7月)で1988年 - 2000年に映像化され,映画3本,OVA110話,外伝52話と時代的にはかなり量が多い作品となっています. 2018年から再アニメ化(リメイクではない)されており,現在48話まで作成されています.そして,2024年は既にテレビで放送されているまで24話までに加えて残りの24話全てを1年間かけてテレビで放送します.是非観ろ.

何かとてつもなく大層な名前ですが,機動戦士ガンダムマクロス宇宙戦艦ヤマトエヴァンゲリオンとかと大体似たようなジャンルです. ジャンルとしてはスペースオペラになるので,ガンダムシリーズやヤマトシリーズと同じになります.

なので,これらの作品が好きな人は結構好きだと思います.これらの作品があまり好きではない方,観たことない方でも,別格なので是非観てください.

あらすじ

遥かな未来、銀河に進出した人類は、二大陣営に分かれて戦っていた。皇帝と貴族が支配する銀河帝国(帝国)と、帝国から脱出した共和主義の人々が建国した自由惑星同盟(同盟)である。広大な航行不能宙域の間に挟まる2か所の回廊宙域でのみ結ばれた両陣営の戦争は、開戦から実に150年間が経過していた。長き膠着の果て、ラインハルト・フォン・ローエングラムヤン・ウェンリーという若き英雄が相次いで両陣営に登場することで、歴史は大きく動き始める。

どちらを見るべきか

銀河英雄伝説(以下,石黒版,銀英伝)で再アニメ化版の銀河英雄伝説 Die Neue These(以下,ノイエ版,ノイエ銀英伝)のどちらを観るべきかという問題があります.

最終的には石黒版を.まずはノイエ版

個人的にはノイエ銀英伝を観て,最新話まで観たところで銀英伝を観てほしいです.

ノイエ版の方がCGで艦隊戦などはとても綺麗になっています.とりあえず最初はノイエ版を観てストーリーを楽しむのが良いと思います.そして先のストーリーが気になったら石黒版を観ると良いかと思います.

個人的にはBGMがクラシックでバチボコに盛り上がる石黒版も凄く好きです.こちらはセリフの言い回しなどもとても好きです.グロい表現もあり,テレビでは放送できないところも多々あります.それでも個人的には石黒版がかなり好きです.

良いところ

強いやつがいない

強いやつがいない ことがとても良いです. 個人的に,マクロスエヴァンゲリオン機動戦士ガンダム宇宙戦艦ヤマト<<<銀河英雄伝説 の順で好きです. 理由は強い機体(?)や艦,個人がすべてを破壊していくようなストーリーは面白いですが,それよりは個々が頑張っている方が個人的には好きだからです.

事実は小説より奇なり

あと,少し不謹慎ですが,最近のここ2年くらいに日本や世界で起きた大体の事が何故か書かれていて,現実が小説に近付いてきています.Twitterで検索すると皆同じことを感じていました.

色々と良い

ストーリー以外や画以外の観点で楽しむなら石黒版かなと思っています. こんなにクラシックを使ってるアニメはのだめカンタービレ以外に知らないです. 一体どこに15分間ボレロを流し続けたり新世界よりを流し続けたりするアニメがあるだろうか.いいやない. とりあえずどれだけ使われているかという話はこちらにある.

w.atwiki.jp

銀河声優伝説

元々銀河英雄伝説は約610名いるキャラクターの差別化を外観ではなく「声」で分けようとした。 その結果、当時の事務所所属の声優を殆ど使いきってしまい劇団や役者まで起用した経緯がある。

銀河声優伝説とは (ギンガセイユウデンセツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

石黒版では人が足りなくなって俳優・役者にも声かけたらしい. そうでなくても聞いたことのある声が沢山ある. 若い頃の声が聴けておもろい.

ノイエ版でもかなり声優が豪華. 今度は画も相まって銀河ホスト伝説とか言われてる.

その他

良いところは他にもたくさんあるけれど,それはこの記事を読む時間に割かずに実際に観て確認してきてほしい.

最後に

是非観ろください.

銀河英雄伝説 Die Neue These

animestore.docomo.ne.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07BZ4C1K6/ref=atv_dp_share_cu_r

銀河英雄伝説

animestore.docomo.ne.jp

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08BC1DJB4/ref=atv_dp_share_cu_r