2023年総括

はじめに

昨年に引き続き,今年1年間の総括を行なっていきたいと思います.

oshun.hatenablog.com

修論ばかり書いていたので他の文章が書きたくなった. 実は小説家になろうとかに投稿してる人って普段から本業とかでかなり文章を書いていたりするのかなと思った.

今年の目標

自分でも忘れていた目標がある......

学外発表 2回

査読無し国内シンポジウム1件,査読付き国際会議1件で計2件発表できました. 初の国際会議,発表自体はまあまあ良かったけれど,質疑応答があまり良くなかったので反省.

達成.

12月にはもう1件国内シンポジウムのを書いた.発表は1月. 2月には国際会議に向けてもう1本書く予定.

量子情報関連の勉強

IBM Quantum Spring Challenge 2023 をこなしつつNielsen,Chuang の関係する箇所を読んだくらい. 一応全問解けた.

以下の2冊は読めなかった.

  • 量子情報科学入門
  • 入門 現代の量子力学 量子情報・量子測定を中心として (KS物理専門書)

最低限のことはしたつもりなので甘々採点で100点満点中60点.一応ギリギリOKということで.

7-8時台に起きる

8割くらいは起きれてた.

ストレッチする

知らない目標だ.

英語力鍛える

秋にTOEIC受けようとしてたけど,秋忙しすぎてやめた. 勉強らしいことは殆どしてないけど,留学生とコミュニケーション取ったりでリスニング力とスピーキング力がちょっとだけ上がった気がする.

英語での学会発表とかしたので,そっちの方面の英語は結構鍛えられた気がする.

健康的に生きる

慢性副鼻腔炎

治りつつあり.ただし5月に風邪をひいて悪化させてしまったのは良くなかった.

慢性前立腺炎

かなり良くなってきた気がする.痛みを感じることはほぼない. 違和感がない時間も結構増えてきた気がする.

慢性閉塞性肺疾患 New

インフルも罹った後でなってしまった. 横になると息苦しかったりする. 良くなりつつある.

健康についてのまとめ

全体的に治りつつはある. 新しい病気になってしまったのはインフルが原因っぽい. 手洗いうがいをもっとちゃんとしとけばよかったなと反省.

来年の抱負

については年明けに更新したい. 仕事のことはよく分からんけど就職した後の生活面で意識したいことを書いておきたい.

あと,2年前に書いてた大学4年間を振り返ろうとして途中で力尽きた記事があるのでそれに大学院2年間分を足してまとめたい.現時点で6430文字.

まとめ

研究面でもそこそこやれたかなという印象. ただし,年の初めにしようと思っていたことではなかった. でも,そのとき読んでいた論文で使われていた図の表現が良すぎたので,関係ないところで今使ってるので読んでてよかったなとも思っている(3時間前にスーパーで買い物してるときにこの表現でええやんと気付いてさっき図を作った).

満足のいく内容ではなかったけれども,最低限はやれたかなと思える1年でした.

学生生活残り3か月,2月中旬まで予定が詰まってるけれど,体調を崩さずにやっていきたいと思っています.

良いお年を.