年末年始帰省の概要

内容

帰省中全然休んだ感じがしなかったので,何していたかを書き出そうと思った. 書いてみると全然休んでなかったので反省しかない.

諸概要

  • 期間 2022/12/26-2023/1/4
  • 手段 新幹線

詳細

12/26 午後 - 12/30 午前

  • 書いている論文を日本語で書いたものにOKを貰い,英語化するよう12/26の午前中,新幹線だか特急だかの中で連絡を受けた.
  • 20ページとかなりの量だったがとりあえず仕上げた.
  • 途中1日は親戚宅に行っていたが,ノートPCを抱えて行って作業していた.
  • その他,実家のデスクトップPCを自分が下宿先で使っていた古いデスクトップPCにし,SSDを購入してWindows10をつかえるようにしたりした.
  • 実家のデスクトップPCは年賀状が作れれば良いという程度のスペックにしていたが,写真の趣味を再開した親が写真編集をしようとすると遅いと困っていたので,自分がPCを組みなおしたため,このようにした.
  • ちなみにAcerのデスクトップPCを買っていたが,Windows 10のプロダクトキーはハードウェアに組み込まれているため使えなった.そこで以前実家で使用していたWindows 7のプロダクトキーを使おうと思い,別の部屋に転がっていたマシンのラベルに書かれていたキーを入力していたが認証されず,よく見たらそいつはWindows XPだった.Windows 7 のは別にあったので,そちらでいけた.

12/30 午後

  • 午前中までにDeepLを駆使して英訳したものをPDF化し,iPadに入れて片道1.5時間かけて高校同期との食事に繰り出した.
  • おかしな表現や誤字脱字等をチェックした.

12/31 午前

  • 上記表現を修正したものを指導教員に送った.

12/31 午後 - 1/2

  • とある海外から来ている学生に自身の研究を説明するための資料作りのために,これまでに作った日本語のスライドを英訳した.

1/3 午前

  • 研究が良い方向に進むであろう論文を帰省途中の車内で読んでいたので,それを読みつつ実装に入った.

1/3 午後

  • 親戚宅に行った.流石にノートPCは持たずに行った.

1/4 午前

  • 帰省途中の山の中で指導教員大先生から,論文のファイル (texファイル等一式)を送るよう指示された.その後Overleafで共同編集するようだった.トンネルで通信が途切れる中,結構な時間をかけてファイルを送った.

1/4 午後

  • 移動中は 1/3 午前 に読んでいた論文をもう一度知りたいところだけ細かく読み直した.
  • 日の落ちた頃家に着いたので,すこしだけゆっくりしてから5日に見に行こうと思っていた映画を見に行った.

番外編

1/5

  • 書いていた論文ちょい手直し.
  • 実装をして殆どちゃんとできた.小さい問題では動くことも確認した.あと少し.

反省

  • 帰省していたんだが,土日関係なくずっと作業していたため,休めなかった.というか土日という概念があの家にはなかった.親は介護職なので決まった曜日が休みではなかったし正月も働いていた.なんか曜日感覚ぶっ飛んでた.
  • 英語化するというのがDeepLを使うと別にそこまで頭を使わなかった.しかし,英語化した後に文の意味が通るか,単語の意味がズレていないかというのはかなり神経をすり減らし,量が多かっただけに結構しんどかった.なめてた.
  • Nintedo Switchを持って帰っており,ポケモンを残りバッジ6つほど取ってクリアするはずだったが,バッジを1つ取ったくらいで全然遊べてない.
  • ちょっと1/7, 8の土日はしっかり休みたい.